バイクと車に関する、MEGA MONSTERのブログ。
あっ!あかん!
又病気が始まった(-_-;)

スイフトスポーツ、シフトフィールに特に不満があるわけでもないですが、前のスイフトスポーツ時にジュラコンシフトノブを付けていて、その感触が忘れられずにいて、ZC32sでもあるだろうとモンスターのページを見ると、ポチッと指が・・・
Amazonを見ていると、この商品を見ている方は合わせてこんな商品も買ってます。と下の方にでてくるので💦シフトフィールが変わるとか・・・ん?シフトコントロールブッシュ?

ポチっ!(;´・ω・)

あほやー わしゃ あほじゃー!

Amazonなので次の日到着。

ノブ施工前

先ずはカバーを外していきます。手で上に引っ張ると簡単に外せました。
カバー外し1
ここのねじを+ドライバーで外しておきます。
カバー外し2

ドライバーはWERAです。このグリップが握りやすいのですよねー
もう最高このドライバー(。・ω・。)ノ♡
WERA.jpg

後部座席に移り、赤丸の部分のクリップをドライバーで外します。反対側も2か所ね(。・ω・。)ノ
後ろのカバーを止めているのはこのクリップだけなのです。
カバー外し3

傷をつけないように後ろのカバーをゆっくり外します。強引に外してはいけません。やさーしくですよ。
外すとこのような姿になります。
カバー外し4

そしてこの部分のネジもドライバーで外します。
カバー外し5

そしたら前部分のカバーも外れます。やさしく上手前に持ち上げます。強引はいけませんよーなんでも・・・
カバー外し6

カバーを外すとこのような姿になりますので赤丸のナットを緩めナットとワッシャーを4カ所回収します。12ミリです。
ブッシュ1

しかしこの赤丸のナットが行く手を阻みます。ソケット入らないです。
ブッシュ2

3か所はソケットで外していきます。
ブッシュ4

問題のネジはメガネレンチで緩め指で回しました。回す角度があまりありませんのである程度緩んだら指で緩めてね。
ブッシュ3

ナットとワッシャーを回収したら、画像奥の銀色のセンターカラーと画像真ん中の純正ブッシュを取り外します。
手前はシフトコントロールブッシュです。
ブッシュ5

純正のセンターカラーにシフトコントロールブッシュを差し込みセットしていきます。
ブッシュ6

ワッシャーとナットを閉めこんでいきます。
ニューアイテムの登場です。
ネプロスのT型です。
T型レンチはソケットと違って均一に力がかかるので締め付けはTです。
なれると早回しも早いです。
良い工具を使うと気分もよいです。
ブッシュ8

後はカバーを外す逆の手順で組み込んでいけば完了です。

次はシフトノブをジュラコンに交換します。硬くて手では回りません。
シフトノブ1

外すとコンクリートボンドのようなもので接着されておりました。
シフトノブ2

シフトノブ3

綺麗に掃除してモンスターのジュラコンをねじ込んでいきます。一応ねじロック剤を塗っておきました。
シフトノブ4

MSEのマークが手前に来るあたりまで締め込みます。
シフトノブ5

後は車検通るようにシフトパターンステッカーを貼っておきます。
シフトパターン

シフトフィールはガコッ!ガコッ!という感じでダイレクト感が増しましたがうるさいですね。(;´・ω・)
快適を求める人には交換しない方が良いかも。
説明書にはレース用ですので公道では使用しないで下せ―と記載されていました。
えっ?こんなものまで??

次は前回R35に貼って余った6ミリのラインテープを貼ることに。
貼る前。
施工前

施工後
施工後
んー?

後ろ
施工後後ろ

んー??

何をやっているのだか・・・

でもシフトノブは純正は大きかったので少し小さくなり良い感じになりました。

【2017/06/07 12:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
リアサイドマーカーをUSA仕様の赤でLED点灯するタイプに交換しました。
リアバンパーを脱着しなくてはならず。想像以上の作業で3時間半も費やしてしまいました。(;´・ω・)
ラインテープはリアデュフーザーを交換したので10ミリのラインテープを貼ってみました。
IMG_7730.jpg
DSCF5746.jpg

んー!横はライン真っすぐのほうが良かったかな??
DSCF5745.jpg

【2017/06/05 17:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
悪魔会6月度ツーリングはクニミツ副隊長企画で三方五湖ツーリングへ行きました。
先ずはマクドナルド1号線山科店へ集合
メガモン号ノーマルマフラーの静かさにスピード感覚を失い神戸から約35分で到着のような・・・ホント??
このノーマルマフラーある意味目立ちます。
ノーマルマフラー


マクドナルド1号線山科店
今回は、ゲストさんかでキャプテンさんがBMWでted副隊長の友人がモンスターで参加。

皆で朝マックを終え三方五湖を目指します。

休憩したのは道の駅 くつき新本陣
入り口でえらい大事故してました。おそろしやー
くつき事故

皆で駄弁ります。
くつき新本陣6
ボンバー号
ボンバー号2
へいちゃん号
へいちゃん号
ジャマ号
ジャマ号
クニミツ2号機
クニミツ2号機
イバチャン号
イバチャン号
LEO号
LEO号
hero号
hero号
ted号
ted号
ted号2カ所変更あり
この部分が赤色に
ted号一部
スライダーが延長されていました。
ted号一部2
tedさん友人のモンスター
ゲストモンスター


仲良し二人組(=^・^=)
ted hero
出発
くつき新本陣7
ドライブインよしだに到着、名物イカ丼の看板が
イカ丼3
美味そう
イカ丼2
美味い!
ドライブインよしだ1

美味い!
ドライブインよしだ2

美味い!
ドライブインよしだ3

美味い!
ドライブインよしだ4

美味い!
ドライブインよしだ5

お腹もいっぱいになったところで、記念撮影

集合1
集合!みんなよい笑顔です。
集合4


美山で給油して名田庄へ
ゲスト参加のキャプテンさん先導任せられて車追い越しすぎー(;´・ω・)
皆がついていけるペースでお願いね。(。・ω・。)ノ♡
誰か事故するよ!
当クラブはそういうクラブではありませんので・・・
楽しく!美味しく!安全に!無理をせぬよう!
名田庄1

イバソフトを食らおうとする悪魔ted(笑)
名田庄2
あー面白かった((´∀`))今回の軌跡です。
軌跡
走行距離は397キロ
走行距離
今回も皆さん事故なく良かったです。
事故のないクラブ作り、頑張ります。
メンバーのみなさんありがとう!(*´ω`)



【2017/06/05 12:39】 | 未分類
トラックバック(0) |


ted
隊長
いつもありがとう!
今度は迷子にならないようにしまーす!

食べてる食べてる
talkriver
ごめんなさーい。連絡するって言っておきながらすっかり忘れてました。
週末は荷物整理で終わってしまいました。

いか丼なんてあるんですか。
食べてみたかったなー

Re: タイトルなし
MEGA MONSTER
そんなtedさんが好き(。・ω・。)ノ♡

Re: 食べてる食べてる
MEGA MONSTER
talkriverさん
引っ越し終わりましたか?
イカ丼美味かったですよ。
次回又ご参加くださいね。

コメントを閉じる▲
ディアベルのユーザー車検、今回で2回目。
ノーマルマフラーに戻し、コンピューターを日本仕様に書き換え、バーエンドミラーを取り外し、純正ミラーを取り付け
今回はモトマッシモさんに点検をしてもらい点検整備記録簿を記載してもらいました。
点検3万円のところを、ブレーキフルードを交換しなくてよいというと27000円でした。

点検整備記録簿

先ずは書類作成及び準備

インターネットで検査の予約を取ります。
前日に取りましたのでPM2:30からしか空いていませんでした。

納税通知書
納税通知書

自賠責保険証明書(旧と新が必要)
自賠責

自動車検査証
自動車検査証

重量税納付書
重量税納付書

自動車検査票
自動車検査票

継続検査申請書
継続検査申請書

今日は雨予報!( ;∀;)しかし昼から夜までは曇り、雨に降られませんでした。ラッキーです。

現地に到着
陸運局前

書類は前日に記載を済ませていたので兵庫県自動車会館の建物で重量税3800円と検査手数料1700円を支払う。
兵庫県自動車会館

重量税と検査手数料の印紙を貼ってもらったら兵庫陸運部の建物の方の受付に提出。
運輸管理部兵庫陸運部

当日持参するもの
①自賠責保険の旧と新
②自動車税納税証明書
③自動車検査証
④定期点検整備記録簿
⑤印鑑
⑥予約番号のメモ
⑦重量税と検査手数料の現金

ですが、私は事前に用紙を取得していたので記載して現地へ行きましたのでスムーズに済みました。

受付が終わるとすぐに検査所へバイクを持っていきます。
車もかなり並んでいましたが、バイクはご覧の台数が私の前に並んでいました。
検査所1

検査には検査官の目視による外観検査と、検査ラインに設置されたマルチテスターを用いた機械検査があります。

外観検査の最重要項目は、車検証に表記されたデータと持ち込まれた車両の車台番号(フレームナンバー)を照らし合わせる同一性の確認とウインカーやテール/ブレーキランプなどの灯火類、シートベルトまたはグラブバー、チェーンガードなど安全装備の点検。そして各部ボルトの緩みを点検用ハンマーで叩くチェックするハンマリング検査を行っていました。

この検査をクリアすると、次は機械による検査ラインです。
検査所2

検査項目はスピードメーター、ブレーキ、ヘッドライト検査の3項目。機械の指示に従い操作を行う。
ディアベルの場合スピード検出は後輪なのでラインに入る前にスピード検出後輪ボタンを押してからラインに入る。
前輪40キロでフットスイッチを離す。ブレーキテスト。
後輪も40キロでフットスイッチを離す。ブレーキテスト。
その後光軸テスト、ヘッドライト上向きにし、テスターが出てくるのを待ちます。
前回から調整なしでパスしました。
その後排ガステスト。
検査官がディアベルのマフラーにテストの棒を差し込みそれを持たされ、終わったから抜こうとしても引っかかり抜けません。
検査官が「無理に引っ張ったら壊れるやろ!」と・・・言われ。
こっちもそれぐらいわかってるから力入れて引っ張ってないやろ!と言いたかったけれど、検査通してくれなかったら困るので、無言・・・
なかなか抜けないから検査官が切れ気味で「エンジン止めて!」
なんか1回目受けたときと違い、不親切な太った検査官!
でも一発合格でした。
もし不合格でも、検査当日なら再検査が可能です。

ラインを出たら、又陸運部の建物に行き書類を提出すると、新しい自動車検査証とステッカーをくれます。
自動車検査証(新)

認証整備工場で点検整備記録簿を作成してもらうと、受検形態が認証整備工場となっていました。

スムーズに終わってよかったです。
これで又2年乗れます。(=^・^=)

【2017/05/25 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

で、ガスプローブは?
talkriver
ガスプローブは抜けたとは思いますが、何かがキズついたりしませんでしたか?

検査官の当たり外れは間違いなくあるでしょうね。

ところで寸法検査とかありましたか?
昨年春、私が青森で車検を受けたときには厳しかったため、兵庫はどうかなーと思ったもので。

Re: で、ガスプローブは?
MEGA MONSTER

talkriverさん
ガスローブは何とか抜けて傷もつきませんでしたよ。
ハンドルの寸法検査ももちろんありましたが、何も言われなかったです。バーエンド変えてましたが。

コメントを閉じる▲
雨で延期続きの白崎海岸ツーリング!
マッスンが新規加入者の方が参加しやすいように高速道路もそこそこあり、ゆっくりペースでカフェでゆっくりできるプランを組んでいてくれましたが、参加者はいつもの常連(;´・ω・)
新規メンバーさんいつ来てくれるの・・・・?

泉大津パーキングへ集合。
LEOくんハットを被ったダンディーなおじさんに乗せてと言われています。
泉大津パーキング

仕方ないなーと、跨られ記念撮影まで(笑)
泉大津パーキング1

クニミツ副隊長が行き過ぎた様子、全員直ちに追いかけます。
追いかけて追いついて吉備湯浅PAに入ります。
吉備湯浅PA2

ここでまずは休憩
吉備湯浅PA1

白崎海浜公園を目指します。
白崎海浜公園9

ダイビングの講習の方がいっぱいいらっしゃいました。
白崎海浜公園7

どこでも記念撮影!
白崎海浜公園4

衣奈マリーナボートカフェに到着。
ボートカフェ5

すでに人が並んでいましたが、予約していてくれたのですぐに入れました。
ボートカフェ7

美味かったです。
ボートカフェ3

海沿いのおしゃれなカフェです。おっさんにはぴったりです(笑)
ボートカフェ11

お腹も膨れたところで日ノ御碕灯台公園へ向かいます。
日御碕灯台公園4

ここからは海も見えて気持ち良かったです。
日御碕灯台公園5

記念撮影
日御碕灯台公園6

御坊IC手前のファミマで休憩
ファミマ2

高速に乗り紀の川SAで解散休憩
紀の川1

神戸組はまとめて帰りました。
今回のルートです。
軌跡

総走行距離
走行距離1

今回も楽しかったです。
企画いただきましたマッスンありがとう(#^^#)
参加していただきましたメンバーの方ありがとうございます。
今回も事故なくトラブルなく良かったです。
次回もよろしくお願いいたします。(=^・^=)



【2017/05/23 15:31】 | 未分類
トラックバック(0) |